top of page
  • 執筆者の写真Takato

自己紹介

皆さんこんにちは!

StudyBases代表の萬屋といいます!


前回はStudyBasesの設立についてざっくりとご紹介させていただきましたが、私の自己紹介もさせていただきたいと思います。


私は勉強を習慣化してきた社会人歴約10年ほどの30代半ばの男です笑 私は社会人になってから勉強を習慣化することによって、自分の専門分野はもちろんですが、専門分野外のことも積極的かつ継続的に学んできました。


ここで、勉強の習慣化を約10年間続けてきましたと言うと、

  • この約10年間で何を達成できたのか

  • そもそも何の勉強をしてきたのか

  • 10年間というけれど、1日どのくらい勉強してきたのか

  • 勉強に対するモチベーションをどのように保ってきたのか

  • 勉強ルーティンをすることで人生が変わったのか

など色々な質問があがってきそうですが、今後このブログで勝手にお話ししていこうと思います笑 ので、ちょっとお待ちいただけますと幸いです笑


ちなみに、この約10年間勉強を習慣化してきただけではなく、実は勉強の仕方にもこだわり?があって、独学でなるべく勉強するようにしています笑

例えば、大学受験では予備校に通うことなく、幸いにも早慶レベルの大学に独学で合格することができましたし、社会人になってからも難しいと言われる資格試験にもいくつか独学で合格することができました。

独学で勉強することで、予備校に支払う費用を節約できたり、自分でスケジューリングするといった計画力が身についたりするメリットがあります。


このブログでは、勉強の習慣化だけではなく、このような独学の方法についても発信できればと考えています。



そんな独学にこだわり?をもって勉強をし続けてきた私はもともとはソフトウェアエンジニアであり、その後、エンジニアとは畑違いな領域である戦略コンサルティングファームに転職をして戦略コンサルタントとして主に活動しています。

戦略コンサルティングファームに就職・転職することは一般的に難しいと言われていますが(ましてやソフトウェアエンジニアのように前職で畑違いなことをしていると)、私が戦略コンサルティングファームに転職することができたのは、このように勉強を習慣化できたからといっても過言ではありません。


社会人になって日々仕事をする上でも勉強しなければならない場面に遭遇することも多々あるかと思いますが、なかなか腰が上がらないという人も結構多いと思います。そもそも自分もそうでしたし、もともと勉強は嫌いなものでしたので、その気持ちは痛いほどわかります。


ぜひこのブログから何かヒントを得て、勉強を習慣化できる社会人の方が多くなれば嬉しいです。私も誰かのお役に立てれば本望です。

なお、前回ブログでも紹介しているStudyBasesというサービスも今回立ち上げたので、勉強の習慣化をまずは強制したいという方や手っ取り早く相談ベースで進めたいという方にご利用いただければと思います。1年間も強制していると、その後は自立して勉強できる姿勢ができると思います。


また、最終的には、このブログをとおして、勉強のモチベーションを維持する手段の一つとして、お互いの勉強を励まし合えるような仲間の集まるコミュニティができれば最高ですね。


では、また今後!


萬屋


閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page