皆さんこんにちは!
StudyBases代表の萬屋です。
これまで忙しい社会人向けに勉強時間を捻出確保する方法や勉強に集中する方法をブログでご共有してきました。本日は少し毛色を変えて社会人の勉強におすすめな資格をご紹介していこうと思います。
というのも、私はこれまで多くの資格試験の勉強をしてきて、それらに合格するレベルまで持っていったので十分参考になるかなと思います。なかなか複数の資格に合格して比較できる人はいないので。なお、前提条件として私の経歴等は本サイトに記載させていただいているので、そちらも併せて見ていただけると。
さて、前置きはこのくらいにしておいて早速本題に移っていきますが、社会人の勉強におすすめな資格はズバリ以下かなと思います。
中小企業診断士
TOEIC Listening & Reading
FP技能士(ファイナンシャルプランニング技能士) 2級
日商簿記 2級
ITパスポート
それぞれかるーくご説明させていただきますね。
(1)中小企業診断士(おすすめ度:★★★★★)
これは他の資格試験に比べてダントツでおすすめです。なんでかというと、どんな社会人でも知っておくべき内容が広く浅く勉強できる資格だからです!
中小企業診断士は、経営コンサルティングに関する唯一の国家資格で、経営理論、経済、財務・会計、運営管理、情報システム、法務などの企業経営に関わるような内容が満遍なく問われます。
そのため、この中小企業診断士試験の勉強をとおして、上記に関する色々なことを勉強できちゃうわけです。社会人の多くは、将来マネージャーや役員になりたいという方も多いと思いますので、それに向けた準備としてコツコツ勉強するのもアリですよね!
この資格は合格までに勉強時間1,000時間かかるとも言われていますが、1次試験は科目合格制があるので、ゆっくり進めていくことも可能な資格です!
ただ、合格までに勉強時間1,000時間かかるということで、仕事等で忙しい社会人にとっては勉強するための戦略は必要ですね。
(2)TOEIC Listening & Reading(おすすめ度:★★★★★)中小企業診断士に次いでおすすめしたいのが、この資格。言わずと知れた、TOEIC Listening & Readingですね。この資格をなぜおすすめしているかというと、企業にとっては昇進要件にもなっている英語の資格試験だからです!
英語の資格のなかでも圧倒的に有名な資格であり、TOEIC Listening & Readingという名のとおり、リスニングとリーディングしかないのです。これが大きい!リスニングとリーディングに加えて、スピーキングとライティングも対策が必要な英検やIELTSに比べてとっつきやすいし、順番的にもTOEIC Listening & Readingから始める方がいいですね。
世の中どんどんグローバル化が進んでいくので、英語は勉強しておく価値ありです。この資格で良いスコアを取っていれば英語ができることの証明になりますし、海外赴任なども任される可能性もあるでしょう!
この資格は合格・不合格といったかんじのものではなくて、10〜990のスコアで結果が出ます。スコア850くらい持っておけば、就職・転職においても十分アピールできるでしょう!
(3)FP技能士 2級(おすすめ度:★★★★☆)
中小企業診断士とTOEIC Listening & Readingの次におすすめしたい資格がコレですね!FP技能士 2級!この資格をおすすめしている理由は、中小企業診断士やTOEIC Listening & Readingといったように、仕事等で使えるからというよりは、自分の人生に役に立つからです!そして何より勉強していて楽しいのです、今後の人生設計に役に立ちますからね!
社会人は自分で自分のお金を管理する必要がありますが、この資格を勉強することで、お金についての知識を身につけることができます!投資のお話であったり、相続のお話であったり、誰にでも関心ありそうな実用的な内容を勉強することができます!
FP技能士 2級はFP技能士 3級よりも少し範囲の広い内容を勉強しますが、ここまで取っておくと十分かなと思います!FP技能士 3級は受験資格なしで、FP技能士 2級はFP技能士 3級に合格していれば誰でも受験可能です!FP技能士 3級にまずはチャレンジしてみて、その後FP技能士 2級にいくかんじですね。
ただし、金融機関に勤めていない限り、就職・転職ではアピールできないかもですね。そいういう意味では、中小企業診断士やTOEIC Listening & Readingに劣後しますが、自分の今後の人生設計のために学んでおきたいですね!
(4)日商簿記 2級(おすすめ度:★★★★☆)
FP技能士 2級と並んでおすすめしたいのが、この資格 日商簿記 2級です!有名な資格なので皆さんも知っているかもしれないですが、やはりおすすめです!日商簿記 2級を勉強すれば、企業の決算書を読めるようになるのですよね!
最近は試験範囲の変更があって、日商簿記 2級で連結会計を勉強することになります。もはやほとんどの企業がグループ企業で連結会計なので、より実用的になったかんじがします!
ビジネス寄りの職種の方々にとっては優先度高いことは言うまでもないのですが、エンジニアとか理系の職種の方々にとってもおすすめしています!なぜならば、FP技能士 2級でもお伝えしたのですが、自分でお金もを管理するという話になると、この簿記の知識があると相乗効果があるからです!投資のお話になれば、企業の決算書も読めた方が良いですからね!
そのような理由から、この日商簿記 2級の資格を4番目に上げさせていただきました!
(5)ITパスポート(おすすめ度:★★★☆☆)
さて、最後はこの資格ですね!ITパスポート!ITパスポートは、その名前のとおりITに関する資格です。最近では、DXやITが多くの業界で言われ始めて、職種関係なくデジタル化が切っても切り離せなくなってきました。そのようななかで、ITに関する背景知識を身につけられるのがこの国家資格ですね!
難易度もそこまで高くないので、ITビギナーでもスムーズに勉強ができるかなと思います!また、ITの内容が8割くらい占めていますが、企業戦略などのビジネスの内容も一部含んでいるので、ビジネスサイドの方々にとっても結構とっつきやすいと思います!
さて、いかがでしたでしょうか。
私の独断と偏見で、社会人にとっておすすめな資格を5つご紹介させていただきました。
中小企業診断士やTOEIC Listening & Readingといった資格もまとめて取得できるようにサポートするサービスも展開しているので、資格取得に関心のある方はお問い合わせフォームからご連絡いただけますと幸いです!
では、また後日!
萬屋
Comments